Jun040.com

トレジャーフェスタin有明10に行ってきた

      2014/12/12

2013/12/23 トレジャーフェスタ(通称トレフェス)に行ってきました.


ワンフェスは何度か行ったことありますが,トレフェスは初めての参加でした.ビッグサイトの1フロア分のスペースを貸しきってのイベントです.

見て回ったところ,ガルパン,ビビオペ(四宮ひまわり),初音ミクが多かった印象です.艦これ関係を出しているところはほぼ見かけず.しかしtwitterを見てると次のワンフェスは艦これ一色になりそうですね.

 

とらBrindleさま

IMG_2679_20131223

IMG_2680_20131223

IMG_2682_20131223

IMG_2687_20131223

 

 

リキッドストーンさま

IMG_2690_20131223

IMG_2692_20131223

 

硫黄泉さま

IMG_2699_20131223

IMG_2907_20131223

IMG_2908_20131223

 

 

平八座禅さま

IMG_2705_20131223

IMG_2708_20131223

 

 

α-cubicさま

IMG_2921_20131223

 

ぷるぷるきら~ずさま

IMG_2732_20131223

IMG_2733_20131223

 

アミエ・グランさま

IMG_2752_20131223

IMG_2885_20131223

 

POLY-TOYSさま

IMG_2767_20131223

IMG_2765_20131223

IMG_2768_20131223

 

Oneさま

IMG_2724_20131223

 

 

グリズリーパンダさま

IMG_2779_20131223

 

 

HEADLONGさま

IMG_2776_20131223

 

山猫亭さま

IMG_2873_20131223

IMG_2876_20131223

IMG_2877_20131223

 

あおしんごうさま

IMG_2850_20131223

IMG_2852_20131223

 

figureneetさま

IMG_2803_20131223

 

 

CREA MODEさま

IMG_2749_20131223

IMG_2747_20131223

 

兎は亀さま

IMG_2735_20131223

 

 

写真はここまで.Flickrにあげています→トレフェス有明10

 

トレフェスはワンフェスほど人がいなくじっくり撮影できるという噂をネットで見つけたため,実験的に6D&EF50mm f1.4 USMで挑みました.もし50mmで問題なければワンフェスのディーラーもそれで撮影しようとか考えていました.

結果は50mmではダメダメでした.フィギュア1体をファインダー全体に収めるにはかなり近づく必要があり,他のフィギュアなどにぶつかる可能性が非常に高いことが問題です.さらにかなり寄らないといけないため他の撮影者にも迷惑がかかりそうだなと思いました.ということでワンフェスは24-105で行こうと思います.

あとストロボは今270EXを使っているのですが,フィギュア撮影は縦撮りが多くなるため首が回転できる320EXあたりが欲しいなあと思ってました.が,そもそもストロボの使い方が全くわからないので,まだ自分には必要ないなと今日撮影してて思いました.ストロボより縦グリップが欲しくなりましたw

今回のイベントでもフィギュア撮影のスキルはさっぱりで,他の撮影レポートなどを見てどうしてこんなにうまく撮れるのだろうと不思議でたまりません.ワンフェスでは撮影者に声かけてみようかなと思います.

次はワンフェスですね・・・

 

 - イベント・展示会, フィギュア関連