Jun040.com

ブルーインパルスを撮るために望遠レンズを持って入間航空祭へ

      2014/12/12

11月3日 入間基地で開催された第45回入間航空祭に行ってきました.

 

航空祭は初めて行きました.航空祭には以前から行きたいと思っておりそのために望遠レンズSIGMA 120-400mmまで買ったのに,横田基地の日米友好祭はアメリカの予算問題のために中止になってしまいました.\(^o^)/ 入間航空祭は全くノーチェックでしたが先輩が一緒に行く人募集してたので一緒に行ってきました.

電車で基地近くまで行くのですが,それはまあすごい混雑でした. 踏切を渡って基地の敷地に入っていくのですが,この航空祭のために電車の本数が増えているので全く踏切が上がらないw 駅に着いてから敷地に入るまでに1時間以上かかりました.

入ってみると売店があったり展示物があったりと楽しかったです. 自分はブルーインパルス目当てだったのですが,他にもたくさんの飛行機が飛んでいました.あと売店の価格は非常にリーズナブルでした.その辺のお祭りでありがちな価格よりも低めでした.

 

入間航空祭_C1

入間航空祭_CH-47J

入間航空祭_T4

 

入間航空祭_ブルーインパルス

 

飛ぶ前のブルーインパルスです.たくさんの人が周りを囲んでました.

で 飛んでいるブルーインパルスはこちら.

入間航空祭_ブルーインパルス

入間航空祭_ブルーインパルス

入間航空祭_ブルーインパルス

入間航空祭_ブルーインパルス

入間航空祭_ブルーインパルス

入間航空祭_ブルーインパルス

入間航空祭_ブルーインパルス

入間航空祭_ブルーインパルス

入間航空祭_ブルーインパルス

入間航空祭_ブルーインパルス

 

天気は残念ながら青空ひとつ見えない綺麗な曇. でも雨じゃないだけ良かったです.

撮影の方ですが,実は望遠レンズを使った動くもの撮影は今までに経験が無く非常に焦りました.ワイド側では被対象物が小さいですし,じゃあテレ側で待っていると見つけられない&追いつかない. そしてフォーカスも合わない... シャッターを切った数はとんでもなく多いのですが良く撮れているものは全くなく,家に帰って現像した時は涙目になりながら現像作業しました. また機会があったらリベンジしたいと思います.

ブルーインパルスは初めて見たのですがキレイでした. 途中カメラのことを忘れて見惚れてしまいましたw 写真からは分かりにくのですが,ブルーインパルスは非常に速く あっという間に目の前を通り過ぎていきます. あんな速度で良く回転したりできるなあと関心しました. あと実はこの日のブルーインパルスのショーは途中で中断になりました. 何やら基地近くを緊急輸送機が通ることになり,ブルーインパルスが飛行できなくなったとアナウンスがありました. 後で調べたらドクターヘリだったらしいです. でもショー自体はほとんど終わっていたのでまあ良いかなと.

次はモータースポーツなど動くものを望遠で撮るもの良いなあと思いました.

 - イベント・展示会, フィギュア関連