Jun040.com

CP+2014に行ってきた

      2014/12/12

20140213-1

パシフィコ横浜で開催されていたカメラと写真映像の展示会CP+に行ってきました.各社の新商品だけでなく普段はあまり見ることのできない機材などが展示されていました.

まずはキヤノン

20140213-2

EFレンズがズラーっと.見比べると40mmSTMの小ささ,85mmの大きさが一目瞭然で楽しかったです.

20140213-320140213-420140213-5

EFレンズ技術の年表が.IS機能やUDレンズ,非球面レンズなど様々なものが展示されてました.

20140213-620140213-720140213-820140213-920140213-1220140213-1320140213-1420140213-15

そして超望遠レンズ体験コーナー!  このように高いところに超望遠レンズが設置してあり,隣の隣のブースなどを覗くことができます.もちろんカメラはプロ同様の1DX.

20140213-1620140213-17

展示会ではお馴染みの真っ二つに切られたEFレンズ

20140213-1020140213-11

4Kが撮影可能なC500

20140213-18

新しいG1X Mark2

20140213-19

 

そしてそしてEFレンズクリーニングコーナーまでありました!

20140213-2020140213-21

ここではEFレンズを1本だけ無料でクリーニングしてくれるというのでとりあえず並んでみました.一人約5分程度のクリーニングで自分が行った時には2人が清掃中2人が待機中だったので20分待ちでした.そして自分の番が回ってきました.まずはAFが動かないなどレンズの機能で不満はないかと聞かれて,その後クリーニングしてくれます.聞いてみたところサービスセンターで行っている簡易清掃と同じ清掃をここでもやっているそうです.フィルターが付いているとフィルターもクリーニングしてくれます.このサービスが無料で受けることができるので,ぜひEFレンズを持っている人は行ってみてください.

 

次はニコン.ニコンも超望遠レンズの体験コーナーがありました! D4に触ったのは初めてでした.ニコンいいなあ・・・・

20140213-2220140213-2320140213-2420140213-25

 

続いてSIGMA

20140213-48
直前に発表されたdpがありました.非常に気持ち悪い形でしたw すげーなーと呟きながら見ていたらSIGMAの人に「すごいでしょ, これ.かなり良いよ」って言われました.実際に手に持ってみると見た目の奇抜さからは想像できないぐらい持ちやすかったです.20140213-4920140213-5020140213-51

Artラインの新商品50mm F1.4です.Artラインといえば35mmF1.4が有名ですが,実はこの50mmもその35mmと同じ人が作ったそうです.かなり期待できそうです.同じArtラインでは24-105mm F4も昨年発売されましたが,この24-105mmは35mmや50mmを作った人とは違うそうです.キヤノンはゴールデンウィークあたりでの発売になると言ってました.
20140213-5220140213-53

そしてエビフライこと APO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DGです.20140213-5420140213-55

 

ニッシンデジタルです.

20140213-26

CP+開催直前にこんなツイートが.

これは面白そうと思い行ってみました.ありました.大量のストロボが! これ全部スレーブになっています.なので,

20140213-27
ブースの前でシャッターを切るとこんな感じに!!
20140213-28

 

本当はこんな感じでストロボが発行しているのがハッキリ分かる写真を撮りたかった・・・

これの前で絞り確認ボタン押したらどうなるんだろう・・・と好奇心が湧いてきました.周りを見て人がいないことを確認してポチッとボタンを押しました.眩しい!! 良い子のみんなは真似しないように.

ブースではストロボの使い方セミナーが開催されてました.ストロボの初歩的なことからライティングの難しい技術までわかりやすく説明していました.さらに特別な機材を使って撮った写真をすぐにモニタへ投影していました.それを使ってバウンスさせたらこうなるとか,この向きで光を当てるとこうなる,これだと光が強すぎとか撮った写真を使って説明してくれたのでとっても面白かったです.

20140213-92

 

 

あとは適当に

20140213-2920140213-3020140213-3120140213-3220140213-3320140213-3420140213-3520140213-3620140213-3720140213-3820140213-3920140213-4020140213-4120140213-4220140213-4320140213-4420140213-4520140213-4620140213-4720140213-5620140213-5720140213-5820140213-5920140213-6020140213-6120140213-6220140213-6320140213-6420140213-6520140213-6620140213-6720140213-6820140213-6920140213-70

 - イベント・展示会, その他