Jun040.com

SuperGT Rd.8 もてぎ最終戦に行ってきた

      2015/11/22

ブルーインパルス・・・

2015年11月15日、ツインリンクもてぎで開催されたSuperGTの最終戦に行ってきました! 今年はブルーインパルスも来るということですごく楽しみにしてました。前日の予選は雨でしたが、日曜日は曇のち晴れという予報だったのでブルーインパルスは飛んでくれそうな気がしていました。

知り合いの車に乗せてもらってツインリンクもてぎに向かったのですが、去年とは違って全然道が混雑していない・・・。本当に今日ってやってるの?ここであってる?と言いながらあっという間に駐車場に着いてしまいました。

今年はZ席からこんにちはー! 去年は反対側のG席でしたが、Z席ならコーナーを抜けていくところが見れたり、出店やトイレが近かったりいいことばっかりでした。
SuerGT,ツインリンクもてぎ

そうそうZ席ならJスポの中継も見れるのです。
SuerGT,ツインリンクもてぎ

SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

まだ決勝レースまで時間があるので、お昼ごはんを買いに行きます。やっぱり去年より人が少ないような。去年は行列ができていた気がします。
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

場内アナウンスで「ブルーインパルス、飛びます!」ということでかなり期待して待っていました。うーんでもすごく曇ってる・・・。これスモーク見えないんじゃないですかねwwwとか言ってたのですが、
SuerGT,ツインリンクもてぎ

飛行機が近づいてくる音がしてきて、ついにブルーインパルスが!!!!!
SuerGT,ツインリンクもてぎ

スモークどころかブルーインパルスが見えねえ!!!!! メインスタンドから見て右から左、正面から後方に飛んで、BGMが変わりました。残念ながら、これでブルーインパルスの演技は終わってしまいました。
でもこの後急に雨が降ってきたのでナイス判断でした。
SuerGT,ツインリンクもてぎ

Z席から見るG席。やっぱり去年より人少ないですな。
SuerGT,ツインリンクもてぎ

栃木県警のNSXがやってきました! まもなくレーススタートです。
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

最終戦スタート!

はじまりました! オープニングラップでいきなりZENTがカルソニックを抜いたああ!! と思ってたら、
SuerGT,ツインリンクもてぎ

SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

凄い音がして観客の人が叫ぶ声して、ファインダーに何かの破片が飛び込んできました。
SuerGT,ツインリンクもてぎ

何が起きたのかわかりませんが、目の前にはフロントが大破したBMAXが・・・。オープニングラップでいろいろ起きすぎて全然脳が追いつかない。SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

コースには破片が落ちていましたがセーフティーカーは入らずに箒でお掃除してました。
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

晴れてきた! 本当にブルーインパルスが来た、あの瞬間だけ天気が悪かったです。うーん残念。
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

濡れた路面に反射するのが綺麗だった。
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

めっちゃからあげ食べたくなりました。
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

ZENTは調子良さそうに見えてたのにまさかの芝生刈り。マリオカートのキノコダッシュを使ったショートカット(失敗)みたいな感じになってました。
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

どこかでなにかがあってセーフティーカーが入りました。この辺りで全くレース状況がわからなくなりました。
GT300では、さっきまでぶっちぎり1位だったプリウスがミクSLSの後ろにいたり、
GT500ではいつの間にかMOTULがCALSONICとZENTより前にでていて周回遅れなのかそれとも抜いたのかもわからず。ちらっと聞こえた場内アナウンスによるとMOTULが抜いたらしい。すげえ!
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ
SuerGT,ツインリンクもてぎ

うおおおおお!!! MOTULはそのままの順位をキープしてチェッカーを受けたあああ!! 二連覇ッ!! 前日の予選の終了後には完全にお通夜状態になっていたのにまさかまさかの大逆転勝利!
SuerGT,ツインリンクもてぎ

SuerGT,ツインリンクもてぎ

SuerGT,ツインリンクもてぎ
この後ダッシュで駐車場に向かって会場をあとに。去年の反省を活かして帰りの渋滞にハマらないようにダッシュで帰りました。そのおかげなのか、ただ人が少なかっただけなのかはわかりませんが、渋滞に一切ハマること無く帰ることができました。

今年は公式テストに行ったりSuperGTの放送をニコ生で見たりしてたので、去年よりも何倍も楽しむことが出来ました。来年はもてぎ以外にも行きたいですな。

なによりも7D Mark2の素晴らしさをさらに感じた1日でした。
それでは。

 - イベント・展示会, モータースポーツ