Jun040.com

憧れの単焦点L 「EF100mm F2.8 L Macro IS USM」 でフィギュア撮影

      2014/01/26

ワンフェスのダイレクトパスが発売され,いよいよワンフェスの時期が近づいてきました. ワンフェスが近づくと何か欲しくなってしまうのは自分だけでしょうか. ということで憧れの単焦点Lレンズ 「EF100mm F2.8 L Macro IS USM」を購入しました!

IMG_3103_20140105

 

黒に赤ラインカッコイイですねー EF100mm F2.8 L Macro IS USMは長さ12cmほどであまり大きくありません. しかしレンズフードは本体の約半分の大きさがありますw

アキバフォトグラフィ : EF100mm F2.8L Macro IS USM用にメタルフード購入

アキバフォトグラフィさんは純正フードではなくKenko レンズフード メタルフード ブラック KMH-67BKのメタルフードを購入したみたいですね. 自分も後で購入しようと思っています.

そしてボディに装着. 6D+ EF100mm F2.8 L Macro IS USMの場合はこれ↓

IMG_7896_20140105

 

ぴったりって感じですね.  ちなみにKiss X3につけてみたものはこちら↓

IMG_3105_20140105

 

ボディが小さいためちょっとバランス悪く見えますね.

またこのレンズはMacroレンズですので当然寄れますw

2014-01-05 23.56.13

上から見るとこんな感じです. レンズフードつけると被対象物にぶつかりそうです. これは確かに短いレンズフードが必要ですね. 早急に買いたいと思います.

 

IMG_7902_20140105

 

最近は試し撮りでは必ず使われるミクダヨーさん. 素晴らしいレンズですね. 修正はトリミングぐらいしか必要ありませんでした.

IMG_7930_20140106

 

ババーン マルセイユ!! この写真は無修正です. 解像度が非常に高く,色乗りも最高なのがわかると思います. 久しぶりにマルセイユを引っ張り出してきました. ねんどろいどしか持ってないじゃないかと思ってる人もいるかもしれませんが,ちゃんと大きい物も持ってます.

IMG_7932_20140106

 

IMG_7933_20140106

 

こちらの二つも無修正です. このレンズはハンパじゃないですね. 今までに購入したフィギュアたちをこのレンズで撮り直そうかなと思いました.

あとは適当に

IMG_7914_20140106

IMG_7913_20140106

IMG_7919_20140106

IMG_7929_20140106

 

以上で写真は終わりです.

このレンズを持ってワンフェスに行くのが非常に楽しみです. このレンズはぜひ購入することをおすすめします. 良いお買い物になるはずだと思います.

 

 

 - カメラ雑記, フィギュアレビュー