Jun040.com

潜水カ級を塗装してみた

      2014/08/21

夏のワンフェスのお買い物です。

ワンフェス2014夏で購入したガレキの塗装が終わりました。ガレキ塗装2作目です。

作品情報

作品の情報は以下のとおりです。

  • 作品名:潜水カ級
  • 原型製作:きるきる
  • 販売ディーラー:つるぺた★王国
  • パーツ数:4

パーツ数は4つなので初心者にも優しいキットのはずです!ワンフェスの会場で写真を撮りつつ物色していたところ、この作品を発見して購入してしまいました。この時は見る限り黒の塗装があれば作れそう!と思っていました・・・。でもよく考えたらこの独特の塗装ってどうやってやればいいのだろう・・・思ったより難易度高かったかも・・・。さ 最悪サフ吹いた状態で完成となってしまうかも知れないと少し後悔してしまいました。

で その塗装は直感でやりました。いつもはラッカーを使って塗装しているのですが、今回は黒の塗料をシンナーで少し薄めで用意して筆塗りで。自分が会場で撮影した写真を見ながら適当に仕上がりをイメージして黒くしたいところを塗っていきました。そしてシンナーを付けた別の筆で黒を薄めて灰色~白色になるように黒の塗料を拭っていきます。ほぼ直感的に仕上げてしまいましたが、原型師さんも同じような方法で仕上げてたみたいなので一応正解っぽいです! ヤッタネ!

 

完成した作品の写真

そして完成品はこちら!

正面から

潜水カ級

 

背景を青色のレザックに変えてみた。写真の腕は無いけど背景紙は割りとあるので・・・。

潜水カ級

 

このアングルの方がゲーム中の立ち絵に近いかな?

潜水カ級

 

赤色のセロハンを使って雰囲気変えてみました。え Photoshopで赤くすればいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、残念ながら自分にはそのスキルが無いのです・・・。

潜水カ級

潜水カ級

最後はやや上から。潜水カ級

 

終わりに

最初はサフ吹いただけで終わりそうとか思ってましたがなんとか完成出来てよかったです。黒の塗料とシンナーがあれば作れる初心者に優しいキットで良かったε-(´∀`*)ホッ しかしワンフェスの会場で展示されていた作品(↓の写真)は潜水カ級の目の所が青orライトブルーで塗装されていました。

つるぺた★王国_Dealer_WF2014S

こっちのほうがカッコイイ気がするので後で青の塗料を購入したら目の部分を塗装してみようかなと思ってます。

以上で終わりです。素晴らしい作品をありがとうございました!

Flickrに写真があります → 潜水カ級

 

 - フィギュア製作日記