Jun040.com

チノちゃんのキットを作るよ part1

      2015/05/10

先日のトレフェスでDecimation Mastersさんのチノを購入しました。これまでもガレージキットを購入させていただいたことはありましたが、今回はなるべく製作途中の様子を記録していこうかなと思ってます。子供の頃にプラモデル制作の道を通ってこなかった人間ですので温かい目で見ていただけたらと思います( ^ω^)

 
このキットはとてもダボが深く、軸打ちをせずに簡単に仮組みができます!! 軸打ちは初心者には難易度が高くて心折れる作業なので助かります。
チノちゃん仮組み

チノちゃん仮組み

 
チノちゃん仮組み

いきなり仮組みですいません( ^ω^) バリ取りはニッパーでパチパチするだけなのですっ飛ばしてしましました。

なんと作業時間1時間程度で1枚目の写真のように仮組みまでできました! 湯口のゲートやバリを取っただけでここまでできるなんてビックリ。この深いダボと分割(?)は3D造形のメリットなのでしょうか。

ダボが深く&正確なので、個人的に一番苦手な脚のパーツの接合でも全く苦労することが無く、仮組みしている途中に独り言で「すげー! すげー!」とずっと呟いてました。そして仮組みが簡単にできると完成像が見えて作ってて楽しいですねー。

これからヤスリがけをします。

 
それでは

 - フィギュア製作日記