Jun040.com

久しぶりに羽田空港へ

      2015/09/28

なんと2ヶ月ぶり。

2015年7月11日、梅雨に入ってしばらく雨が続いていましたが、週末が近づいたら急に天気が良くなりましたね。太陽さんが頑張りすぎてちょっと気温が高すぎですが・・・。

でも久しぶりの晴れだし、どこかに出かけようと考えていたらしばらく羽田空港に行っていないことに気が付きました。ちょっと前までは毎週の様に行っていたのですが、最後に羽田空港に行ったのは政府専用機を見に行った4月末・・・、なんと2ヶ月以上いっていませんでした。

確かに羽田空港はいつ行っても同じような飛行機しか飛んでないしなあと思うようになってから足が遠のいていました。でも季節も変わったし何か変わっているかもしれないと思い、重いカメラを持って羽田空港へ。

空港に着いていつものように第2ターミナルの展望デッキに向かうと、何やらイベントをやっている模様。ちらっと見てみるとEOSの文字が。そしてチャーリー古庄という文字も。どうやらチャーリーさんのイベントみたい。詳しくはチャーリーさんのブログで。

展望デッキは太陽の光を遮るものが無くとても涼しい・・・。嘘です。本当に死んでしまうほど暑かった。ぼーっと飛行機を眺めていたら、D滑走路に向かって千葉の方から旋回してくる飛行機を発見。

今までもこの方向からやってくる飛行機の存在は知っていたけど6Dで撮っているときは焦点距離が足りず諦めていましたが、7DMark2に変えたらなんとそこそこ捉えられるようになりました。さすがカメラ型テレコン。 良い感じの雲を周りを旋回してくるので夢中でシャッターを切りました。やっぱり空港は楽しい。

あとは適当に。

7D Mark2のゾーンAFって今まで全然使ったことがなかったのですがこれ良いですね。基本的に中央1点しか使わない人間なのですが、7D Mark2だと結構ピント外れることが多くて上下4点のにしたりいろいろ試していたらゾーンAFが一番良さそう。と言ってもゾーンAFは捉える範囲が広いので飛行機のような被写体ならの話です。競馬の馬でゾーンAFを使った時にはダメダメでした。

この日撮った写真の雲がやたらピンク色になっていて、飛行機以外の彩度を落としてごまかしてみました。現像している時ひょっとしてレンズかカメラがおかしいのでは・・・、と思ったけどチャーリーさんのブログを見ても雲がピンク色だったので、なんでそんな色になるのかわからないけど、たぶん大丈夫でしょう。というか大丈夫であってほしい・・・。

それでは。

 - 飛行機・空港