Jun040.com

夜の羽田空港

      2015/09/28

夜も楽しいよ

夜の羽田空港ってあまり撮ったこと無いなと思って、仕事が終わった後に羽田空港へ。会社から約30分で行けるって素晴らしい。

いつものように羽田空港の第2ターミナルへ。第2ターミナルの展望デッキは足元が青と緑の灯がずらーっと並んでいます。そう、滑走路とエプロンの間の誘導灯の色です。綺麗ですね~。最低限の灯しかないので、なんともロマンチックな雰囲気です。まあ、この時自分は一人でしたけどね・・・!

三脚を持ってきていたので長時間露光にチャレンジ。と思ったらレリーズを忘れた/(^o^)\ しょうがないので30秒シャッターで。離陸のタイミングと上手く合わせれば綺麗な光跡が撮れます。濃い方の光跡がその時離陸した飛行機のもので、その奥の薄い光跡がその前に離陸した飛行機のものです。

さすがに30秒じゃ飛行機の光跡が綺麗に撮れないなあと思ってたら、そういえば星空の写真でコンポジット撮影という単語を聞いたことある!と急に思い出しました。やったことないし、Photoshopでできるかできないかよくわからないけど、とりあえず複数枚撮ってみるか!と勢いに任せてシャッターを切りました。

で撮れたものを4枚重ねてみました。なんとなく思ってたものと近いものが撮れました! もっと枚数があればもっと綺麗になりそう。

でもこの時、実は後続の飛行機が別の滑走路に行ってしまって4枚しか撮れなかったのです。無線も持ってきていなかったのでFlightRaderで様子を見ていたらどんどんA滑走路へ吸い込まれていく・・・。この辺は運もあるので仕方ないですね。

まあ、でもこの日は下調べのつもりで来て上手く撮れたらラッキーぐらいで考えてたので良い収穫でした。なんとなく勝手がわかったので次こそは綺麗な1枚を・・・!

それでは!

 - 飛行機・空港