Jun040.com

曇天&小雨がちらつく8月29日の羽田空港

      2015/09/28

新しい機体のお出迎え!

FlyteamのニュースでANAの新しい機体が羽田空港に来ると知って気が向いたら写真を撮りに行こうかなと画策してたのですが、今日の天気は曇り、そして小雨がちらついていていました。カメラが濡れるしあまり行く気が3割ぐらい減ってしまいましたが、雨の日は雨の写真を撮ればいいんだよという神様の言葉を思い出して羽田空港へ向かいました。

なんて素晴らしい天気なんでしょう・・・・・・・・・・、とりあえずカメラをバッグから出すかと思ったその瞬間事件は起きる。ギクッと腰が・・・\(^o^)/ 雨は降ってるし、視界悪いし、飛行機は目の前の滑走路じゃない所に行ってしまうし、軽いぎっくり腰になってしまうし、もう帰った方が良いのかなと・・・。
haneda airport

飛行機が全く飛ばない&飛んでこない時間が長くて道具で遊んでいる作業員のおっちゃん激写してたらバレてしまいました。完全に目があった後目をそらされました。下から見る展望デッキってどうな景色なんだろう。
haneda airport

離陸してもすぐに雲に隠れてしまう。そして曇天だと地味な機体はさらに地味に。
haneda airport
haneda airport
haneda airport

しかし雲というか濃霧のようになっていたのでその霧に突入するときに水蒸気を翼が切っていきます。あと狙ったわけじゃありませんがこの機体は「天草市ご当地プレーン」という地域活性デカール機らしいです。同じ空港の同じ景色のようでも実はちょっと違うという所に気づけると楽しくなりそうですね。勉強せねば。
haneda airport
haneda airport

どんどん上昇してくと翼周りの水蒸気も増えていきます。
haneda airport
haneda airport
haneda airport

そしてすっぽり霧の中に。霧に吸い込まれるとAFの精度がガクッと落ちて使い物にならず。即座にMFに切り替えられるスキルもそのうち身につけたいですね。
haneda airport

haneda airport
haneda airport
haneda airport
haneda airport
haneda airport
haneda airport
haneda airport
haneda airport
haneda airport
haneda airport
haneda airport
haneda airport

 

やっとお目当ての飛行機が羽田空港に近づいてきました。 この時の着陸する滑走路はA滑走路かC滑走路かのほぼ2択。続々とA滑走路に吸い込まれていってモウダメかなと思いながらFlightRaderを眺めていたらどうやらC滑走路に来るっぽい!ぽい!
キタ━(゚∀゚)━! JA872Aです。(実はどんな機体なのかよくわかってないのはナイショ)
haneda airport
haneda airport
haneda airport
haneda airport
haneda airport

しっかりとJA872Aというレジ番号が。
haneda airport

787先輩ちーっす。
haneda airport

ということでこの日の羽田空港の撮影は終わり。小雨とはいえやっぱりカメラ機材が濡れるのは精神衛生上良くないですね。カメラの方は防塵防滴仕様なのですが、レンズは安物なのでそんな機能は持ち合わせてないので実はかなりヤバイ。レンズも防塵防滴仕様のものにしないとですね・・・。

一気に涼しくなって空気中のメラメラもなくなってきたので飛行機撮影が楽しくなっていきそうですね。

1月に1回は空港に行きたいな・・・。それでは!

 - 飛行機・空港