Jun040.com

ANA機体工場見学に行ってきた

   

不良社員なので有給とって行ってきました。

3週間ぐらい前、仕事の昼休み中に飛行機ブログを巡っていたらANA機体見学という存在を知りました。知ってすぐに予約ページに行ってみたらほとんどの回が満席・・・、半年先でも埋まってる所があって凄い人気です。
これは諦めようかなと思ったら10月13日に空きがありました! この日に有給取ればちょっとした連休になるし丁度いいかなーと思ってポッチっと。一応ポチっても予約完了ではなく、向こう側からOKがでないと確定ではないみたいです。

そんでもって当日。場所は羽田空港近くの「ANA機体メンテナンスセンター」です。京急ユーザーの僕にとってはわざわざモノレールに乗らないと行けないので電車賃的にも時間的にも嬉しくない・・・。泣く泣く見学後の丸亀製麺ではトッピングを選ばずに「ぶっかけ、冷、並」で我慢しました・・・。

ちなみにこの日のためにマップレンタルでEF16-35mmF4を借りました。自分が持っている広角レンズは24-105mmF4の24mmしかないのでこれでは足りないと思って借りちゃいました。まあ狙っているレンズでもあるのでちょっとした偵察も兼ねて・・・。

それでは写真をご紹介。この見学の写真はすべて掲載の許可を頂いた写真になります。この許可がかなり厳しくてビックリ。念のため多く撮って多く送って正解でした。

まず最初は大きな会議室みたいな場所に通されて「おはなし会」。この見学は子供にもわかるような内容となっていました。ハッキリ言って参加者は半分以上ちびっ子で、もう半分はその保護者なので、僕のような人はほぼゼロ・・・。

15分ぐらい話を聞いてクイズをした後、10分ぐらいのビデオを見て、いざ工場へ!! R2D2ジェットはいるかなー( ^ω^)



R2-D2ジェットはいませんでした・・・。でも4台もとまっていたいたのでラッキーな方らしいです。気を取り直して、れっつ ふぉと。下の写真はHDR合成の写真になります。この倉庫?格納庫?は逆光が酷い&撮影スキル不足で全然露出が合わない・・・。とりあえず撮って、それをさらにLightroomでなんとかしました。ありがとうAdobe! でも今回の取り込み方の変更のアップデートは許さいないぞ。

飛行機の下の方に降ります。この距離!! すごく近い!! どこの空港の展望デッキよりも近いです!!



全然画角に収まりません・・・!

エンジンの交換中だそうです。ちなみにエンジンの羽みたいなやつ1枚で1000万円ぐらいするそうな・・・。たけー。



AC400Vってどんなものに使うんだろ。工場などの重工系では当たり前の電圧なのかなー。



最後の写真は右隅に人のヘルメットが入ってしまいました。ヘルメットが入った写真は不許可。
でもそんなこともあろうかとちょっと編集した写真も一緒に送っていました。その写真が最後の写真になります。Photoshop様に全てを任せてコンテンツに応じてもらって消してもらいました。よく見るとかなり不自然ですw

見学の写真は以上です。ちょっと気になったらぜひ行ってみては??

それでは

 - 飛行機・空港