Jun040.com

R2-D2ジェットことJA873Aを見に行った

   

ANAにはガッカリだよ!

2015年10月17日、先日デリバリーされたR2-D2ジェットことJA873Aの遊覧飛行があるということで羽田空港に行ってきましたぜー。
デリバリーされた時は仕事が少し修羅場だったので、すいません午後休みますなんて言える状況じゃなかったので、今回こそ見に行かなくては!、と意気込み11時頃羽田空港に到着。

天気は曇り、雨が降ってないだけ良いかな・・・。予報では雨でしたが、結局帰る頃まで雨は降らずでした。

予定では13時45分発、15時45分着の遊覧飛行。あれだけ大々的に宣伝してるから第2ターミナルに行けば拝めるだろうと思って、いつもの第2ターミナルの展望デッキへ。3時間前だというのに既に結構な人がいました。

何故かバニラエアの飛行機が。何故。ある意味R2D2ジェット並にレアなのでは・・・。
JA873A

この日は着陸にB滑走路を使ってなかったので渋滞が結構発生してました。
JA873A

なんと、STAR ALLIANCEの機体が隣りあわせ! 初めて見たかも! なんだか今日はツイてる気がする・・・!
JA873A
JA873A

雨上がりだったので霧があってこんな面白い瞬間も撮れました! なんだか今日はツイてる気がする・・・!!
JA873A

しかし事態は急変する。
情弱なので必死に情報収集しているとどうやらR2D2ジェットは先日見学したメンテナンスセンターで搭乗してそのまま離陸するらしい・・・。せ、せめて目の前のC滑走路から離陸してくれ・・・D滑走路はやめてくれ・・・と祈りながらフライトレーダーを見ていると、湾岸線の方は通らず海岸沿いを進んで行きます・・・。これは99割D滑走路だ・・・。
JA873A

そしてD滑走路の方へ/(^o^)\ 望遠があるからD滑走路からでも離陸は撮れるし(涙目)
JA873A

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やっと姿を現しました。全然サービス精神が無くてキレそう(キレてた)でしたが、実際に目の当たりにするとそんな怒りはどこかへ。しかしなんという天気・・・。
JA873A
JA873A

JA873A
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A

離陸すると押し寄せてた人が一斉に動き出すのがすごい光景でした。まだ着陸もあるのに勿体無いなー。まあでも着陸は第2ターミナルの展望デッキだから見れるってわけでも無いですが。
JA873A

ということで自分は国際線ターミナルの展望デッキへ。最終的にメンテナンスセンターに戻ってくるので最悪その瞬間だけても見れればいいかなーというのと、なんだかA滑走路に着陸しそうな予感がして賭けにでました。
第1ターミナルの展望デッキでもA滑走路への着陸は見れるのですが、あそこからだとメンテナンスセンターが全く見えないので。
JA873A

ANAのメンテナンスセンターです。あの階段みたいなやつがありますね。
JA873A

着陸の時間が近づいてきたのでその準備が進んでいました。
JA873A

もうまもなく着陸、人が集まってきました。フライトレーダーを見ていたら隣のおっちゃんが「こっちだよ(^^)」と言ってくれました! なんて優しい人!(騙されてるのかもしれないけど)
JA873A

き、き、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! おっちゃん、疑ってごめんよ。
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A

最高。移動して本当に良かった! JA873A、僕のレジ番号別フォルダに新しいフォルダが追加されました。
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A
JA873A

機体に階段みたいなやつが接続されるところまで見守ってこの日は帰りました。おそらく現地では何かやってるのかもしれませんが、全く見えないので帰りました。あれ大々的に宣伝しておいて全然見れないじゃねーか!という怒りもありましたが、着陸の瞬間が見れたので大満足。いやー来てよかったー(テノヒラクルー)。

この日は展望デッキには大きな望遠レンズを持っている人がたくさんいてすごかった。

EF100-400mmⅡ型、持ってる人本当に多いですな。僕も欲しいです。最近発売から1年が経とうとして徐々に値が下がってきましたね。というか春先から夏までの値上がりがあったせいで値下がりしているように見えるだけですが・・・。年末ジャンボで1億円ぐらいあたったら買おう・・・。

第2ターミナルにいた時に隣で撮影していた人はEF500mm F4、いわゆるゴーヨンってやつでした。2台持っている1DXにEF70-200mm F2.8、EF500mm F4を付けてました。カッケー。いつかあんな大人になりたい・・・。

JA873A

こういう大人にはなりたくない。
それでは!

 - 飛行機・空港