Jun040.com

入間航空祭2015でブルーインパルスを見てきた

   

天気最高!!

2年ぶりに入間航空祭へ行ってきましたぜー。2年前は雨はギリギリ降らなかったけどド曇天でした。去年は忙しくて行けず、今年は天気も良さそうだしリベンジすることにしました。

入間航空祭は入間基地で行われます。入間基地の最寄り駅は稲荷山公園駅。普段は誰も使わなそうな駅がこの日ばかりは大混雑。そして増便アンド増便で開かずの踏切になって更に大混雑。2年前は駅を降りて踏切を渡って入場するまでに1時間ぐらいかかりました。

その時に気がついたのは公園側の臨時改札を使わずに基地側の臨時改札を使えば踏切を渡らなくて済むということ。なので今年はその作戦で挑みました。基地側の臨時改札を使うのは推奨されてないのかもしれないと思ってたのですが、稲荷山公園駅のホームに経つ駅員さんが
「階段を上がって基地側の改札へ行くとスムーズです」
と拡声器で言っていたのでオフィシャルらしいです。なのでこのブログを見ている奇特な方で、来年入間航空祭に行こうと思ってる人がいたら覚えておくと良いかと! 実際今年は待ち時間ほぼゼロで入場できました。

11時ぐらいに到着したら人が落下してました。
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭

パノラマ写真を撮ってみました。この人の多さがわかりますか!? エプロンの中ほどに機体が展示されているのですが、人が多すぎて絶対に辿り着かない・・・。
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭

ついに始まりました

ブルーインパルスの演技が始まりました!!!!
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭

入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭

入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭

入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭

入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭

入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭
入間航空祭

あとがき

いやー カッコイイ!!! 最高でした。

基地のエプロンへ。「飛行場地区でレジャーシートは使用できません。」と注意事項に記載されているのにお構い無くレジャーシートを広げる人、さらには折りたたみ椅子を広げる人がうじゃうじゃ。基地内アナウンスで注意しているのですが、全く聞き耳を持たず。エプロンとぶつかる通路には椅子が横にずらーっと並んでいて、そこが原因で大混雑になってました。ハッキリ言ってマナーは最悪ですね。たぶんここには二度とこないでしょう。自衛隊ももう注意できる状態じゃないと思っているのか見て見ぬふりをしていますし。

入間航空祭

ブルーインパルスの演技は最高ですし、ぜひ一度見て欲しいと思うのですが、入間航空祭にいったほうが良いよとは言えないですな。他の基地の航空祭がどうなっているかはしりませんが。まあ基地に入らなくてもブルーインパルスは十分に広範囲で見れるので来年以降は基地には入らずにどこかでゆっくり見ます。たぶん。

それでは。

 - 飛行機・空港