Jun040.com

艦これの聖地巡礼? 横須賀軍港めぐりへ

      2014/01/17

 

去年の話ですが10月ごろに艦これにインスパイアされ横須賀まで行ってきました. 横須賀では軍港めぐりという海上自衛隊の船やアメリカ軍の船が停泊しているのを見るクルージングがあります. ネットから気軽に予約できますが,休日は基本的に埋まってしまっているので早めの予約が必要になります. 当日券の販売も有りますが予約したほうが良いと思います.

汐入駅から徒歩で数分のところに軍港めぐりの場所があります.海の方へ歩いて行けばたどり着くと思います. 受付で予約したときの名前と言い料金を支払います.そうすると船が止まっています. 船へ乗り込む順番は並んだ順番のため休日は早めに行って2階のデッキに行くと良いと思います.

写真は6D+120-400mmで撮影しました.

軍港めぐり

軍港めぐり

船に乗って出発すると船が沢山見えてきます.

軍港めぐり

これは砕氷艦 しらせ ですね. 見ることできてラッキーでした.

軍港めぐり

潜水艦 デカイ!

軍港めぐり

軍港めぐり

何やら体操をしてました.

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

整列してます. 何してたのでしょうね.

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

沖に出ていた船です.

軍港めぐり

軍港めぐり

アメリカの船なので搭乗員もアメリカ人です. 当たり前ですがw

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

これは解体待ちの潜水艦らしいです. 少ししたら別の場所に移動して解体されてしまうらしいです. カーンカーン

軍港めぐり

軍港めぐり

この船は木造らしいです.よーく見ると横に目が入っているのがわかります.

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

軍港めぐり

40分程度のクルージングですが右にも左にも見るものがあるためあっという間に時間が過ぎてしまいます. 残念ながら自分が行った時にはアメリカの原子力空母ジョージ・ワシントンはいませんでした. 昨年末には帰ってきてたらしいです. でもジョージ・ワシントンがいなくても見るものがたくさんありとてもおもしろかったです.  全く知識が無くても大丈夫です.添乗員のお兄さん?がずっと喋ってるので船のことを教えてくれます. 艦これをやってる人は是非行ってみてください. もしかしたら知ってる船がとまっているかも知れません.

他の写真はFlickrにあります: 軍港めぐり

この後三笠公園にも行きました

 - 散歩・旅, 艦これ