Jun040.com

個人的にオススメしたいアイマスの曲を紹介

      2014/07/19

018

いきなりですがアイマスの曲の中で自分がオススメしたい曲を紹介したいと思います.

劇場版アイマスで懐かしい曲が流れてて昔のアイマスの曲を久しぶりに聴いてました.最近のもの良いですがやっぱり昔の曲も良いですね.昔のほうがしんみりした曲が多かったような.自分が初めてアイマスを知ったのはたぶん2006年頃かな,覚えてないです.

アイマスってアーケードゲームだったんですよ.知らない人がいるかもしれませんが.それからXBOX360,PSP,DS,PS3と.詳しいことはwikiかなんかでどうぞ.

アイマスの曲って何曲あるのかなーと思って調べたら今は294種類のCDがあるのですね・・・ 曲数は”319件のアイマス楽曲、147件のアイドルカバー曲、134件の歌姫楽園カバー曲があります” マジか・・・

ってことであまり知らなそうな曲を紹介しようかなと.アニメは最近のだから省略.

 

おすすめ曲

まっすぐ

アニメ24話のEDで使われてました.エンディングにピッタリの曲だと思います.

i

これを聞くとアイマスって感じがします.ラブライブとアイマスが違うのはこういう曲があるところだと思います.アニメでは13話のED,23話の挿入歌らしいです.

my song

これは伊織の曲ですね.伊織真あずさver.も良いですが伊織ソロがオススメです.

L・O・B・M

なんだか元気が出る曲.アニメでは10話のリレーシーンで使われましたね.

Colorful Days

公式だと一文字ずつキャラのイメージカラーになっています(ただし響と貴音は無し).何故かと言うと次の曲で.

オーバーマスター

この曲このユニットを知ってらうために記事を書いたようなもの.765Pに対向するための961Pのユニット プロジェクトフェアリーのイメージ曲.カッコイイ!   ゲーム中のステータスでもこの3人は高い方ですね.中の人ステータスもダンスも良いし,ボーカルも良いし,ビジュアルも良いので高いですね.自分は一番プロジェクトフェアリー組が好きです.

KisS

ほとんど知ってる人はいないかもしれませんがプロジェクトフェアリーのもう一つの曲.劇場版アイマスでちょこっと流れてました.

Kosmos, Cosmos

雪歩の曲.そう雪歩の中の人はかつてゆりしーであった.今の雪歩の浅倉さんの雪歩は好きだけど,この曲だけはゆりしーの雪歩の曲だと思います.

フタリの記憶

また少ししんみりする曲.これも伊織ソロがオススメ.

またね

これもしんみりする曲.これはぜひM@STER ver.で.

“HELLO!!”

忘れ去られている876P.アニメには少しだけでてきてました.曲がすごく良いので勿体無いなと思います.最初876Pの中の人が発表になった時にああとうとうアイマスにアイマス以外でも有名な作品がある人をキャスティングしたなとちょっとびっくりしましたw

Dazzling World

律子のいとこの♂ 去年の8th Anniversaryで律子の人が歌ってました.とっても好きな曲です.

Little Match Girl

雪歩の中の人が浅倉さんになってから一番ハマってる曲なような気がします.

チクタク

またねに似た感じの曲.でもまたねよりも明るいような.

団結

アイマスのキャラの紹介曲.塊魂でも使われてる曲です.( ^ω^)おっおー

THE 愛

876Pと765Pが一緒に歌ってる数少ない曲.元気が出る曲.

DREAM

こちらも876Pと765Pが一緒に歌ってる数少ない曲.かっこ良くて大好きな曲.

LOST

こちらも876Pと765Pが一緒に歌ってる数少ない曲.これと上の二つは876Pから一人ずつ765Pに加わってる曲.それぞれのキャラのイメージにあった曲になってます.

自転車

ライブで好きになった曲.ライブに行くまではそんなに好きじゃなかったけど,ライブ行ったら一気に好きになった.コールが楽しい.

 

カバー曲も

staple stable

貴音の中の人のカバー曲ってどれも良い曲ばっかり.

恋愛サーキュレーション

さすがくぎゅううううって曲.カバー元より好き.

聖なる夜に

ケツメイシの曲.フェアリー組が歌ってる曲は何でもカッコイイ.

ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!

プリキュア知らないけどすごくノリが良い曲でアミマミにあってる.

世界でいちばん頑張ってる君に

元の曲も良いけど中村先生が歌うとさらに素晴らしい.

遠い音楽

カバー元の曲は生まれてすぐの曲だから全く知らなかったです.すごく癒される曲.さすが千早ですね.あと曲中に50億の云々ってあるのですが,当時の世界の人口は50億だったんですかね時代を感じます.

深紅

美希のイメージにピッタリ.この曲知らなかったので,最初はアイマスオリジナル曲だと思ってたのは内緒.

 

とまあいろいろ紹介してきました.まだまだもっと書きたいぐらいですが疲れたので止めます.

バンナムというかナムコって昔から良い曲で有名でしたよね.塊魂とか大好きです.アイマスもそのおかげか良い曲ばかりです.でも一番すごいのは作詞yura作曲神前暁のコンビですね.この二人が作った曲はどれもすごい.キラメキラリ,GO MY WAY!!,”HELLO!!”,READY!!,my song,そして劇場版のM@STERPIECE.どれもアイマスの中でも有名な曲ばかりですごいですね!

ここには書かなかった良い曲はまだまだあります.今発売しているベストアルバムを買って聴いてみてください.

 

ライブにも行ってみたい!

アイマスの魅力の1つ、ライブ。CDで聴く音楽も良いけどやっぱりアイマスはライブ!

「でも コールとか難しいんじゃ・・・」

コールはライブ会場の雰囲気に合わせておけば大丈夫です。最低限曲を知っていればの話ですが。

今年開催される9周年ライブから初めて参加するって人はこれまでに発売されてるライブ映像を一度見て予習することをおすすめします。コール間違ってもみんな中の人を見ているのであなたのことなど見てませんので気にしないてもOKです。

アニメのアイマスから入ったから昔の曲がわからない!って人は 5thAnniversaryがおすすめ。今の雪歩の中の人は最後しか出てないけど、アニメのアイマスまでの曲が厳選されたライブだと思います。

アニメも見てない!ソシャゲやってたらハマった!って人はまず7thAnniversaryがおすすめ。全員が揃ってる珍しいライブ。アニメの曲もアニメ前の曲がバランス良くあるので最初に見るのには最適。その次は8thでも5thでもOKかなー。

一応それぞれのライブの概要みたいなものを上げると

  • 4thAnniversary:876Pから2人が参加したライブ。
  • 5thAnniversary:アニメ前の曲を厳選したライブ。961Pメンバーによるオーバーマスターが一番の見所!!!!!
  • 6thAnniversary:アイマス2の曲中心
  • 7thAnniversary:アニメの曲中心
  • 8thAnniversary:7th + デレマス、ミリマスがちょこっと

他にも冬のライブの映像作品があると思います。そちらもチェックしてみてください。

 - 雑記