Jun040.com

SONYのアクションカメラ HDR-AS30Vを購入

      2014/04/28

スポーツだけじゃなく様々なところでも使えそうなアクションカメラを購入しました.最終的にはSONYのHDR-AS30Vを購入したのですが結構悩みました.アクションカメラで有名なGoPro,比較的に安価なContourのROAM,そしてHDR-AS30Vの三つのどれにするか2週間ぐらい迷ってました.

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3+ ブラックエディション アドベンチャーCHDHX-302-JP
Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3+ ブラックエディション アドベンチャーCHDHX-302-JP
GoProはまず全てにおいて他の製品を上回っています.非常にアクセサリーも豊富ですので使える場面って考えるとGoProが一番かもしれません.でも選ばなかった理由はwhite editionがほぼ品切れだったというのが理由です.自分的にはwhite editionで満足なのですがやはり人気みたいでほぼ手に入れることは不可能な状態でした.CP+にはどうどうとwhite editionが置いてありましたが(#^ω^) あとダメな理由はスキーに使うにはヘルメットを買わないといけないということもありました.自分はスキーにはニット帽でいつも行っていてヘルメットマウントができないので,たとえGoProを買っても装着できないという理由がありました.

Contour ContourROAM Hands-free HD Camcorder (並行輸入品)
Contour ContourROAM Hands-free HD Camcorder (並行輸入品)
ContourのROAMは直前まで買おうと思ってたものです.ROAMは初期型とROAM2が出てるらしいですがROAMのファームを書き換えるとROAM2と同じ画質で撮影できるらしいです.さらに価格も並行輸入品がamazonで18000円で売られています.これしかない!と思ってたら配送の日数的にスキーの予定に間に合わないことに気が付き諦めました.買わなかった理由はこんなくだらない理由です.

SONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョン アクションカム HDR-AS30V
SONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョン アクションカム HDR-AS30V
てなわけでSONYのHDR-AS30Vを買いました.これは上記の2つとは違って本体に液晶画面があるので操作はしやすいです.録画開始中止も本体にある大きなボタンを押せばできます.ただ問題としては本体にネジ穴が掘られておらず多くのアクセサリーを使うためにはケースに入れないといけないということです.せっかく本体が軽いのに結局ケースに入れるため100gを超えてしまうのが残念です.

(実はスキーに行く前日にSONYがHDR-AS100Vを発表しました..... かなり改良されていて悔しいです.)
SONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム HDR-AS100V
SONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム HDR-AS100V
2月20日に川場スキー場に行ってきたのでその時にこのカメラを使って撮影しました.

とりあえずご覧ください

全体的に曇ってますね.............................................

何故かと言うとケースが曇っているのです.頭につけるのでニット帽からの熱で本体が暖められケースが曇ってしまいます.はっきり行ってこれは欠陥に近いような.防水ケースなので空気の出入りがほぼありません.そのため少しでも温まってしまうと一瞬で曇ります.なんなら本体の発熱で曇ります.でもSONYはこれに気がついてたのか,一番新しいHDR-AS100Vではケース無しで使えるようになってます.30Vを売っぱらって100Vを買おうかなとちょっと思ってます.

まあそれはさておき.このカメラは60fpsでも撮影ができます.

そこそこ滑らかになった? ナマのデータではかなりヌルヌルなのですがムービーメーカーで編集すると質が落ちてしまいます.

 

雪山に持っていった感想としてはバッテリーが全く持たない! 午前中何回か撮って昼食を撮っていた時に電池を確認すると50%. 16GBのMicroSDカードを挿しているのですが,メモリの残量よりも電池の残量が先にそこを付きます.ですので今後は昼食時に充電するようにしたいと思います.それにしてもHDR-AS100Vは良いですね.まずケースが無いので曇らない! そして本体にネジ穴があるので軽い! やはり軽いほうがカメラのブレがなくなるので良いと思います.今後アクションカメラを考えている人はぜひHDR-AS100Vを.
SONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム HDR-AS100V
SONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム HDR-AS100V

 - 雑記