Jun040.com

艦これ専用タブレット Miix 2 8を購入

      2014/10/21

※2014/04/26 春のアップデートによる動作速度の向上について最後に追記しました.

※2014/07/03 この記事の続きの記事のリンクを貼りました。

 

基本無料ゲーム 艦これ にはいくつか課金アイテムがありますが,最大の課金額を誇る艦これ専用タブレットを購入しましたw 艦これはflashが動くデバイスじゃないとブラウザでプレイできないので,Android4.4へアップデートしてしまったNexus7ではリモートデスクトップしか動作しません.デスクトップPCやノートPCでやれば良いのですが,やっぱりゴロゴロしながらプレイしたいのでWindows8タブレットを買おうかなと思いました.

 

8インチWin8タブレットはいろいろある

購入しようとしてからいろいろ調べました.同じ8インチタブレットで比較するならITmediaのこの記事が分かりやすいと思います.何個かピックアップして個人的に気になったメリットデメリットを上げていこうと思います.

 

Acer “Iconia W4-820”

  • 外部出力端子がある(micro HDMI)

外部出力端子があるということ以外特徴の無いデバイス.外部出力が欲しいという人はこれ.

 

Toshiba “dynabook Tab VT484”

  • 外部出力端子がある(micro HDMI)
  • 高価
  • GPSあり

高い.以上.

 

Dell “Venue 8 Pro

  • SIMスロットがある(3G限定)
  • 筆圧対応スタイラス

唯一SIMスロットがあるデバイス.外出先でも艦これがやりたいならこれ.OCNなどのSIMが使えるが,LTE対応ではなく3G専用.背面が滑らないような表面加工がしてあるらしい.

 

Lenovo “Miix 2 8”

  • 軽い
  • GPSあり

軽い.同じ価格帯のものではあまり搭載されていないGPSが搭載されている.

 

Microsoft “Surface2”

  • フルHD
  • USB3.0対応
  • 充電端子がある
  • 純正キーボードがオサレ

他の端末と違ってARMのCPUです.つまり動くアプリケーションが限定される.いつものようにネットの海からアプリケーションをダウンロードしてインストールして使うということができません.windowsのストアで配信しているアプリケーションしか使えません.そしてそのストアにはGoogleのサービスは壊滅的,Google純正はほぼなし,なので覚悟する必要があります.

 

結局買ったものは

1200×800とかい今の時代信じられない解像度ですがMiix 2 8を購入することに決めました.決め手としては軽さですね.やっぱりゴロゴロして使うには軽いものが良いかなと.

じゃあどこで買おうかなといろいろ探していたらヤフオクにたどり着きました.そこにはMiix 2 8のOffice欠品というなんだか怪しい商品がたくさん出品されていました.(※問題が起きても一切責任は取りませんよ) Office無しの32GBはだいたい25000円前後が相場みたいです.なんでこんなに安いのかというと転売ヤーがOfficeを転売しているからだと思います.8インチの画面で作業をする気はさらさら無いのでこれでいいかなと思ってポチッと入札.なんとそのまま落札へ.相場より若干安く買えました.

実際に使ってみる

開封して電源をオン.いろいろセットアップします.このときにMicrosoftのLiveアカウントがあると便利.自分はWindowsPhoneを使っていたのでそちらのアカウントを使用.

さっそく艦これをプレイ!!

プレイ開始画面ではflashの動作が遅いよと警告がでますがキニシナイでキャンセルを選択.快適サクサクではなく少しもたつきます.アウトオブオータになったAtomといえどもAtomはAtomですね.でも全体的に見れば問題ないです.

Windows8の最大のメリットはこの画面分割.二つのアプリを同時に画面に出すことができます.多くのAndroidやiOSのように一つの画面に一つのアプリでは無く,二つのアプリが動くので艦これをしながらツイッターなどができます.とっても快適です.

Bi6pSCzCcAEDP_T

これでゴロゴロしながら艦これをプレイできるので,春のイベントに合わせて遠征をガンガン回したり,ガンガン出撃してレベル上げとかしたいと思います.

 


(追記)

艦これのアップデートによってかなり快適に!

先日艦これは1周年を迎えて春イベントとそれに伴う大型アップデートがありました.これにより艦これの動作は非常に軽快になり,Windows8タブレットでも艦これがとっても快適になりました!!

まず大きく変わったのはスタート画面でFlashの警告が出て画面が進まなくなってしまう現象があったのですが,それがなくなりました.起動するとすぐに鎮守府に着任することができます.

また補給や改装など比較的時間のかかっていた処理も問題なくなりました.さらに戦闘中も魚雷がスムーズに動いてます.

実際にMiix 2 8で艦これをプレイしているところを撮影しました.撮影時は手が邪魔すると行けないのでマウスを接続してます.

どうでしょうか.とってもサクサクですよね.提督業も忙しい(kancolleviewer)を使って艦これをプレイしても全く問題なし.

Atomプロセッサはネットブックのときに搭載されていたものから大きく生まれ変わり,大きな発熱もなく,省電力でバッテリーにも優しいプロセッサになりました.

画像編集や動画編集は難しいですが,艦これなら問題なし!

8インチというちょうど良い大きさでゴロゴロしてる時 or 外出してる時でも艦これが楽しめますのでとってもお勧めです!!!!!!!!!!

 

この記事の続きを書きました。 → 艦これ専用タブレットMiix 2 8を3ヶ月ぐらい使ってみた感想

 - 艦これ, 雑記