Jun040.com

成田空港のそばにオープンした「さくら館」に行ってきた

   

つい先日オープンになったさくら館に行ってきましたー。

成田空港のすぐそばにある「さくらの山」に、「空の駅 さくら館」がオープンしたそうです。そのオープンしてホヤホヤのさくら館に行ってきました。お目当てはもちろん、ルークオザワ氏とチャーリー古庄氏のトークショウ!! 航空写真家の二大巨匠の超有名なお二方のトークショウというなんとも豪華なイベント(自分の知っている航空写真家がこの二人だっただけですが・・・)。

そして電車で成田駅まで行き、そこからバス。バスは本数が少ないのでご利用の時はよく調べたほうが良いと思います。そしてバスに15分ほど揺られてやっとさくら館に到着。イベントは11時からでしたが、1時間前の10時に着いた時点で椅子は満席。みんな早い・・・。

そして11時になりました! お待ちかねのイベントが始まりました。

「左:チャーリー古庄氏 右:ルークオザワ氏」

さくら館

最初は軽く自己紹介から入って、お二方によるこのさくらの山から撮れる成田空港の写真の話に・・・、と思ったらいきなり羽田空港の写真が・・・。先日ルークさんが船を借りて撮影をしていたら目の前に邪魔な船があったそうで、「誰だ乗ってるのは(怒)!」と望遠レンズで覗いてみたら、なんとチャーリーさんがピースしていた、という話がw そして空港でばったり会った話、20年前の成田空港周辺の話などなどを話していたら20分も経過。途中途中脱線しまくりでしたw

そしてこのさくら館は滑走路側はガラス張りになっていて、音がするとみんなそっちをみて「あー あれは○○の●●だ」と話よりも飛んでる飛行機が気になってましたw ちなみにこの窓ガラスは飛行機の軌道に合わせた形になっていて、この施設でのこだわりポイントらしいです。

 

「まさかの私物!!」

さくら館

これは本物の飛行機の車輪を格納する扉。なんとチャーリーさんの私物らしいです。買ったそうです。

 

「ニコン機をもつチャーリーさん」

さくら館

お客さんのカメラを借りて撮り方を説明をするチャーリーさん。ニコン機をもつチャーリーさんは激レアです。

 

トークショウの内容はなるべく素人にもわかるようになっていましたが、ちょっと気を抜くとかなりマニアックな話に。滑走路の名前の件だったのに、機体の大きさによる離陸ポイントの違いの話になって、エアバンドの話になって、気がついたら機体番号の話に・・・。もうこうなると全然ついていけませんw

本題の写真の方はすごい写真ばかりで感動しました。どうやって撮ったのか、どうしてこの写真がすごいのか、などなど。プロが数年かけて撮った写真なので自分なんかはすぐには撮れないのは当たり前ですが、いつかあんな写真を撮ってみたいです。ルークさんの「写真は最初真似するところから始まります」という言葉を信じてうまい人の写真で勉強します。

 

さくらの山で飛行機を撮る

イベントが12時30分に終わって、これで帰ってしまうとここまでの交通費が勿体ないのでさくらの山で撮影してきました。

「さくらの山からの眺め」

さくら館

滑走路のすぐ横ということで飛行機がかなり近い! この近さは羽田には無いのでかなり興奮しました。しかも成田は便数がすごく多いかつ滑走路が2本しか無いので、数分おきに飛行機を見ることができます。それもあってか子供ずれの人たちがすごく多いです。

 

そして、なんと言ってもここは桜や菜の花が綺麗に咲いていて綺麗な写真を撮るには持って来いの場所! さああ 桜の開花状態はどうかな!?

さくら館

さくら館

さくら館

( ^ω^)・・・・・・・・・・・・・・

/(^o^)\

まだ開花していない! ナンテコッタイ。

「南風運用にチェンジ」

さくら館

さくら館

桜咲いてないなーどうしようかなーと思いながらコンビニで買ったおにぎりを食べていると、滑走路に運用に変化が。これまでは北風運用の34Lだったのが、南風運用の16Rにチェンジ。

 

「桜の木発見」

さくら館

さくら館

うーん どうしようかなーとあたりをウロウロしていると少し開花している桜の木を発見しました。が、飛行機が低くて桜の木と絡ませるのが難しい・・・。

 

「桜とヒコーキ」

さくら館

なんとか撮れたのはこの一枚ぐらいでした。あとはボツ・・・。でも桜が満開になったらすごく綺麗な写真が撮れそうな雰囲気がプンプン漂ってました。

 

あとは適当に。

さくら館

さくら館

さくら館

さくら館

さくら館

 

ここの桜のピークは東京のピークより1週間ぐらい遅いそうです。なのでもしかしたら来週あたりは綺麗な桜でいっぱいになっているかもしれません。ルークさんはこの桜の時期は空港近くのマロウドインターナショナルホテルに連泊するそうで、今年は9泊するそうですw 桜と飛行機の写真が撮れるのは成田空港ぐらいなので、ぜひ一度行ってみてはどうでしょうか。

それでは。

 

 - 雑記