Jun040.com

ブログデザインを変えた

   

気分転換

ブログのデザインを変えてみました。写真を見てもらいたいと思って1カラムにして約半年、ネットを巡回していてとあることに気がつく。

「webページの幅がどこも同じじゃないか?」

気になって色々したべたところどうやらがメインエリアが600px~700pxの幅のところが圧倒的に多い。webページの常識だったのかな・・・と思ってさらに色々調べてみると、人間の視野角的に600px~700pxだと文章が読みやすいらしい・・・。真偽の程はさておき、600px~700pxの幅が多数なのは確かです。

人気ブログは記事幅が平均600pxらしいけど、こんなアクセスが少ないブログは関係ないよと思ったけど、記事の幅を意識してから自分のブログを見ると見づらいような気が・・・

ということでブログのデザインを変えました。これで見やすいブログになったかな? まあ本当はただ飽きたってのが一番の理由なんですけどね・・・。

WordPressでブログテーマを試したり、デザインを変更するときには「Theme Test Drive」というプラグインが便利です。管理者以外に表示させるテーマと管理者に表示させるテーマを分けることができるので、こっそりテーマ編集ができます。

まだまだこれからちょいちょいイジっていこうと思います。

それでは。

 - 雑記