Jun040.com

残暑見舞い申し上げ

      2015/08/17

そうろう


会社はカレンダー通りなのでお盆というステキイベントはありませんでしたが、土日の2日間だけでも帰って来いという指令が来たので実家に帰省してました。

大学から東京に行ってしまったので実家を離れてもう6年以上が経ちました…。時が流れるのは早い。
上京してから3、4年ぐらいは実家に帰るとただただ田舎だなあ、としか思わなかったのですが、一眼レフで写真を撮るようになったここ2年ぐらいはちょっと見方が変わってきたような。やっぱり空が違う。街並みは来るたびに変わっているけど、雲の見え方が全然違う。

なんとなく思い立って、リア充みたいにスマホカメラで空の写真を撮ってみました。

そうそう、この雲。うちの実家は栃木なのですが、夏は毎日この雲。この雲を見て、南の方では雨降ってるなー、とか、あと2時間で降るかなー?とかよく言ってました。

東京の方の空って全体的にガスってて雲がよく見えない。田舎の曇って雲の端までくっきり見えるんですよねー。あと雲との距離も近いような。本当に手を伸ばせば掴めそうな気がします。気がするだけでそんなことはありえないのですが。

で、しっかり夕立が来ました。最近ゲリラ豪雨とかみんな言ってますが、あの言葉は本当に嫌いです。夕立という日本語がありながらなぜあの言葉を使うのか、理解できない。そして栃木や群馬などに比べればあんなもの全然ゲリラでも豪雨でも無い。雷が近くに落ちてこそ夕立である。

シルバーウィークは栃木散策をしてもう少し実家周辺を見てみようかな。
それでは!!

 - 雑記