Jun040.com

2016年も終わりだし振り返ってみた

   

今年もありがとうございました。

いきなりですが、
この一年を写真で振り返ってみたいと思います。

個人的お気に入りフィギュア

東條希(ALTER)

高垣楓(Wave)

涼風青葉(コトブキヤ)

神崎蘭子(MaxFactory)

個人的にお気に入りフィギュアはこの4つですね。
特に神崎蘭子は最高でした。この1年どころか、今までで一番良かった、と言っても過言ではないです。
レビューといえるほどまだまだ知識も技量も無いですが、来年もできるだけ多くのフィギュアをご紹介できればなと思います。

機材を色々と買う

今年は、結構カメラ機材を買いました。レンズとかモニタとか。
その中でいくつかピックアップしたいと思います。

4Kモニタを買う

買ったのは、「27MU67-B」というモニタです(自宅にも4Kモニタの時代が!27MU67-Bを購入、のついでにi1 display proも購入)。
それまでは安物のFullHDのモニタを使っていましたが、現像のときに4Kもあれば便利かなと思って購入しました。買ってから半年以上使っていますが、とても良い買い物だったなと思います。

モニタを買ったついでにキャリブレータも買いました。i1です。
キャリブレーションしても、みんなが見ている画面はバラバラだし、キャリブレーション自体も真面目にやらないとあまり意味ないのかもしれませんが、買っちゃいました。
効果は・・・、どうなんでしょうかね・・・。あまり調べずにやってしまったので、正しいやり方だったのか、正しい設定なのか、よく分からず・・・。

レンズを買う

買ったのは、

「EF16-35mm F4L IS USM」

「EF24-70mm F2.8L II USM」


です。どっちもLレンズです。歯を食いしばりながらマップカメラで会計したのは今でも鮮明に覚えています。

EF16-35mmは、ANAの機体工場見学のときにレンタルしてみて感動したので買っちゃいました。広角レンズはそれまで持っていなく、24mmが自分の中のワイド端だったので16mmの世界はファインダーを覗いたときに感動しました。
17-40mmというレンズに比べると望遠側が少し短くなってしまってますが、まあマイナス要素にはならないかなー。解像度がかなり良いのでCanonユーザーはマストバイですぞ。

EF24-70mmは、いつか買わなくてはならないレンズだとは思っていましたが、なかなか踏ん切りが付きませんでした。そんな中、EF24-105mmがリニューアルするわかり、更に迷うことに・・・。
でも憧憬の路に行くならF4ではなくF2.8一択でしょ、と決意して購入しました。実際間違った選択ではなかったかな。EF24-70mmは単体の重さはありますが、単焦点レンズ+標準ズームレンズを持ち運ぶ必要がなくなったで、トータルで軽くなりました。

この2つのレンズがあればだいたいのシチュエーションでなんとかなるでしょう!きっと。
実際、広島旅行のときにはEF16-35mmとEF24-70mmの二本だけしか持っていきませんでしたが、不満はありませんでした。

EF16-35mm F4L IS USM


EF24-70mm F2.8L II USM


今年もソシャゲ三昧

なんだかんだやっちゃいますね。
今年の4月ぐらいまではデレステ三昧だったのですが、ちょっと飽きてきてしまってログイン率が減ってしまいました。なのでSSR自慢は無いです。

そのかわりにFGOを最近やってます。
Fateシリーズについて一切何もしらない状態でしたが、ゲーム自体は難しそうもないしちょっとやってみようかなと思い始めました。
始めたときはちょうどイリヤイベントのときでした。






☆5は5人しかいないし、育ってもいませんが、
力を貸してくれる奇特な方がいましたら、ぜひフレンドになってください・・・!
ただし、いつやめるかもわかりませんのでログイン率が減ってきたら容赦なく切っていただいで結構です( ^ω^)

今年もアイマスですよ



一年を通して何が一番自分の中で記憶に残っているかと考えると、やっぱりアイマスです。
今年は765Pの方はライブがありませんでしたが、シンデレラの方はライブがたくさんありましたね。自分はライブビューイングでしたが、会場の残念な席よりかはライブビューイングの方がいいなというのが最近の感想です。来年もツアーライブがあるみたいなので頑張ってチケット戦争に勝たなくては。

さいごに

なんだかよく分からない1年間の振り返りの記事になってしまいました。

2016年、特になにも成し遂げることもなく終わったことが、これまでの振り返りでよくお分かりいただけたと思います。

この1年で一番気に入った写真は何かなと振り返ってみましたが、本当に全然何も撮っていない・・・。レンズを買ったのに全然使っていないし、カメラを持って出掛けることなんてほとんどありませんでした・・・。

ブログの更新が減ってしまって、写真欲も低下中な2016年でしたが、
2017年はガンガン写真を撮ってどんどん更新していきたい!、と思います。言うだけはタダですし。

変わらないのは焼肉ですかね。これまで同様、焼肉ばかりの1年だったような気がします。焼肉をご一緒していただいた皆様、いつもいつも本当にありがとうございます。来年もよろしくお願い致します・・・!

それでは!良いお年を!

 - 雑記