Jun040.com

Kiss X3の次にEOS 6Dを買った理由

      2014/01/26


key-visual

ずっとEOS Kiss X3を使っていたのですが,6Dが発売になった頃から欲しいなと思いはじめ,今年の夏にEOS 6Dを買いました.

買った理由は,Kiss X3が壊れたわけではなく,ただただフルサイズのセンサーが欲しかっただけです.一応候補としては6Dの他に7D,5Dmk2がありました.正直自分はカメラ初めたばかりでフルサイズに拘るスキルはないのため,まずは7Dにしようと最初は思ってました.5Dmk2は当初迷っていた時期にMapcameraで10万円ほどで売られていたので,フルサイズが欲しいなら5Dmk2でも良いなと思い候補に入れました.

7Dが候補から外れた理由は重さですね.6Dに慣れた今ではそんなに気にならなかったですが,キスデジを使っていたので7Dの重さは耐えられないなと思いました.5Dmk2が候補から外れた理由は値段です.3月では10万円ほどだったのですが,年度が変わって4月になったら12万円に値上がりしてました.そのため候補から外れました.

 

決め手は重さとセンサーサイズ

6Dを買う上でポイントになったのは,重さとセンサーサイズですね.高感度に強いとか言われてましたが,下手くそな自分にはよくわからなかったのであまり気にしてませんでした.というかヨドバシとかの店頭だと高感度の良さがよくわからず,比較できなかったってのが大きいです.やっぱり高感度は実際に夜景を撮らないと分からないと思ったので.

 

6D

7D

5Dmk2

センサーサイズ

フルサイズ

APS-C

フルサイズ

重さ

680g

820g

810g

有効画素

2020万画素

1800万画素

2110万画素

連続撮影速度

最大4.5コマ/秒

最大8コマ/秒

最大3.9コマ/秒

重さはキスデジに比べたら重いですが,7Dと5Dmk2と比べると非常に軽いのが決めてです.自分は日常的にカメラバッグに入れてるのでやっぱり軽いほうが良いなと思いました.

センサーサイズはまあ当然フルサイズだったからです.といってもフルサイズだから綺麗に撮れるという理由じゃないです.理由はフルサイズを買ってしまえば自分に言い訳ができないからです.APC-Sでも全く問題ないのですがたぶん7Dを買ってしまうと,ずっとフルサイズだったらどうなのかなと悩んでしまうだろうと思い,だったら思い切ってフルサイズにしてしまおうと思いました.フルサイズにすることでセンサーサイズを意識しなくてすむような気がします.

6DにはぜひEF50mm F1.4 USMを!!

基本使ってるレンズはEF50mm F1.4 USMです.このレンズはどのボディにも合うと思うのですが,6Dには特に合ってる気がします.いつも6D+50mmF1.4の構成でバッグに入れてウロウロしてます.

後からEF24-105mm F4L IS USMも買って,レンズキットの構成になったのですが,6Dをセットで買うべきレンズは50mmだと思います.フルサイズで50mmの単焦点として考えることを減らしてファインダーに集中した方が気が楽な気がします.便利ズームだと無駄にワイド側とテレ側の両方でシャッター切ったりして面倒ですし.

6Dを買った次の日にEF50mmF1.4で江ノ電の全部の駅で降りる旅をしてきました.

江ノ電全駅旅

Enoden_0807

Enoden_0807

 

東京ゲートブリッジも撮影しました.

下の写真の1枚目は三脚ありですが,2枚目は手持ちです.手持ちでも全く問題なく撮影できました.これが高感度のおかげなのかは知りませんw KissX3からステップアップしたので他のミドル機でも同じなのかもしれませんが,少なくともKissよりは夜に強いなと思いました.

TokyoGB_0824

TokyoGB_0824

 

フィギュア撮影にも使っています.最短撮影距離が0.45mなので結構寄れます.

 

ねんどろいど しずえ

 

先日の東京モーターショーでも50mmF1.4は持って行きました.車全体を撮ろうとすると難しいですが,これ一本で行っても良かったなと使ってて思いました.

 

東京モーターショー2013

東京モーターショー2013

 

 

非常に長くなりましたが以上です.6D購入で迷ってる人がいたら,ぜひ6Dの購入をお勧めします.

6Dユーザーが増えることを願っています.

 - カメラ雑記, 撮影機材