Jun040.com

広角の世界へ、EF16-35mm F4L IS USMを購入

   

久しぶりにカメラ機材を購入しました。最後に機材を買ったのは7D Mark2を買った一年前、レンズは2年か3年ぶりの購入。
しかも初めて新品を購入しました!

買ったのはこれ! Canon EF16-35mm F4L IS USMです。

EOS 6D EF16-35mm F4L
以前「ANAの機体工場見学」に行った時にレンタルしてたのであのレンズの良さは確認済み。後はいつ買うかだけ。
昨日青春18きっぷの展覧会&トークショーに参加したら遠くに旅してあんな写真を撮ってみたいと強く思ったのでそのままの勢いで購入することにしました。

ネットで価格調査をした結果、マップカメラが一番安かったのでマップカメラで買うことにしました。ヨドバシカメラでも良かったけど、ポイントを考慮してもマップカメラのほうが優勢。
買う場所も決まったので、雀の涙のような金額のボーナスで振り込まれたなけなしの諭吉たちを連れてマップカメラへGO!!

店員にEF16-35mmF4 くださいと告げて、レジの方へ。すると店員さんが一旦フィルターのショーケースの方に。
あ、これはフィルターもどうですか、と薦めてくる営業か。しかもお高いEXUSフィルターじゃないか。
ふふふ、残念、77mmのフィルターは既に持っているから必要ないぜ。結構ですと言う準備をしていたら、
「只今キャンペーンでこのフィルターをプレゼントしています」

なん・・・だと・・・!
つまり6000円引きみたいなものじゃないか・・・。めちゃめちゃ安いじゃないか・・・。完全に脳の処理が追いつかない・・・。

「え、そうなんですか? お店に来る前にもチェックしましたけど、そんなキャンペーンやってました?」と聞いたら、商品紹介ページを見せられました。

EOS 6D EF16-35mm F4L

確かににEXUSレンズプロテクトプレゼントという文字が。わかりにくいぜ・・・。
ともかく安くなるなら大歓迎! かなり良い買い物が出来ました。ありがとうマップカメラ。
で最後にいつも無くしてしまうマップカメラのポイントカードを受け取りお店を後に。

EOS 6Dに装着するとこんな感じ。だいたいEF24-105mm F4Lと重さも大きさも同じぐらい。
EOS 6D EF16-35mm F4L

すぐに試したくなったのでポツポツと撮ってみました。
綺麗に撮れるので本当に良いレンズです。解像感まで素晴らしい。さすが5Ds推奨レンズになっているだけある。
EOS 6D EF16-35mm F4L
EOS 6D EF16-35mm F4L
EOS 6D EF16-35mm F4L

四隅まで綺麗に撮れるレンズと各所でレビューされていますが、本当にその通りです。ISも付いているので歩きながらでもブレずに撮れます。スナップに持ってこいですね。
EOS 6D EF16-35mm F4L
EOS 6D EF16-35mm F4L
EOS 6D EF16-35mm F4L

ビルのガラスの十字の線がしっかり撮れてる気がします。撮影時はシャドウの部分がほとんど黒で潰れていましたが、持ち上げてみてもちゃんと解像してくれていました。すごい。
EOS 6D EF16-35mm F4L
EOS 6D EF16-35mm F4L
EOS 6D EF16-35mm F4L

去年の10月にレンタルした時に撮った写真もついでに。青空が素晴らしい色で撮れます。
EOS 6D EF16-35mm F4L
EOS 6D EF16-35mm F4L
EOS 6D EF16-35mm F4L

ちょっと使ってみただけでも良いレンズだと気がつく最高のレンズです。
キヤノンユーザーなら買って損しないレンズだと思います。EF17-40mmを使っている人はすぐに買い替えましょう。

あとphotoyodobashiでも言われてましたが開放F4通しという賢い選択です。F4にすることでF2.8レンズのように重くなって外に持ち出すのが億劫になることも無いですし。何よりIS付きなので夜でも使えるし場所を選ばずに使えるレンズです。

自分の小三元レンズはこれで16-35mm、24-105mmとあるので後は70-200mmとなりました。来年ぐらいまでには買いたいな。

このレンズを持って出かけるぞ。
それでは。

 - 撮影機材