Jun040.com

2014年1月15日の月を撮影

      2014/01/17

なんとなくGoogleカレンダーを見てたらなにやら明日が満月らしい. たまには月を撮ってみたいなあと思いふらっと外に出かけました.

で 三脚を広げていざカメラをセットしようと思ったら望遠レンズの三脚座を忘れていたことに気がつく/(^o^)\ 仕方ないのでカメラの方に三脚をつけて撮影しました. そしたらブレるブレるw 常時震度1ぐらいの揺れがありましたw 忘れたものは仕方ないと思いそのまま撮影しました.ちなみに撮影はSIGMA APO120-400mmで行いました.

そしてこれが400mmの写真.遠目で見ると良さげな感じが漂いますが,拡大してみるとぼやけてます. AFに任せず自分でやればよかったと反省.

IMG_8060_20140115

 

これからはx2のテレコンを使った800mmでの写真. 実は自分はテレコンを持っているのです. SIGMAのx2テレコンがフジヤカメラで6000円で売ってあったのを発見して衝動買いしました. 接合部が凸になっているのですべてのレンズに装着することはできませんが,どうせSIGMAの望遠レンズでしか使わないので自分の中では問題無いです. x2なのでAFは効かずMFでの撮影になります.

 

IMG_8036_20140115-2

IMG_8036_20140115

IMG_8033_20140115-2

IMG_8033_20140115

 

正直月の撮り方なんて全くわからないので,とりあえず拡大して焦点があってればいいかなぐらいの気持ちで撮影してました. 絞りもシャッタースピードも試行錯誤を繰り返してなんとなくで決めました. しかし三脚座を忘れたのが非常に痛かったです. テレコンつけたらバランスが全く取れなくなってしまい手で抑えながらの撮影に. そのためシャッタースピードを稼ぐことができませんでした. でもまあ今回の写真は個人的には満足. 満月はだいたい月に1度しかないのでなかなか練習することはできませんが,気が向いたら撮影するようにします.

 - 散歩・旅