Jun040.com

小金井のいちご橋で長時間露光の練習

      2014/03/09

長時間露光に興味が出てきた今日このごろ.

ってことで練習してきました.自分が住んでいる付近の道路はあまり流れが良くないのでどうしようかなと思ってたら,割りと離れたところですが良さそうなところを発見したので行ってみました.

目指す写真はこれ.どうやって撮ったのか良くわからないけどとりあえず行って撮影してみようとほぼ勢いだけで向かいました.

1-20140308-IMG_9281

場所はいちご橋というところです.(googleマップ参照)

 

到着したのは18時ちょっと前ぐらいです.まだ明るくてどうしようかなと困りました.

2-20140308-IMG_9282

3-20140308-IMG_9284

 

まだ明るいけどとりあえず練習.シャッター速度を10秒にしてパシャリと.

4-20140308-IMG_9285

 

うむ,早すぎた^p^ シャッター押すのが早かったかな? 次は電車がちゃんとフレームの近くに来たらシャッターを押そう.

しかし次の電車までは10~20分ほど間隔がある・・・ 寒い.

またチャレンジ.

5-20140308-IMG_9288

 

うむ!!! また早すぎた^p^

次は30秒でチャレンジ

6-20140308-IMG_9293

7-20140308-IMG_9294

 

うむ 満足. しかしとりあえず撮ってみただけではどうやって最初の写真のようにするのかわからない... 撮影方法をもっと工夫すれば良いのかもしれませんが,おそらくレタッチにも問題があると予想しています.もう少しレタッチを練習したいと思います.これまではまあこんなもんでいいだろって感じで現像をしていましたが,そろそろちゃんと本を買って勉強しようかなと思いました.

 

 - 散歩・旅