Jun040.com

ミディッチュ金剛ちゃんと行く広島旅行 2日目 (呉)

疲れたDEATH

宿を取っていた三原駅を8時に出て、10時ごろに呉駅に到着。結構時間がかかるのですが、呉線の車窓からの眺めを見ていたらあっという間でした。

去年は行かなかった大和ミュージアムに行ってみました。面白かったです、が2回目は良いかなーと思う内容でした。特別展の「日米最後の戦艦展~戦艦大和とミズーリ」は良かった・・・。終戦の前後って悲惨さばかりが伝わっててどういう経緯で降伏したのかとかとても良かったです。

展示物は撮影不可のものが多くて特に写真はないです。どういう訳かあの誰もが思わず撮ってしまうと思われる大和の模型の写真が一枚も残っていない・・・。撮ったはずなんだけど小人さんに消されてしまったのかな・・・。

撮っていた唯一の写真は大和ミュージアムから見えた風景。

自撮り棒ってあんな原始的なツールなのにあっという間に流行りましたね。

大和ミュージアムからてつのくじら館に行こうとしたらなんと艦隊のアイドルが。

前日の憧憬の路の疲れが取れていなく、歩き始めて2時間も経たずにもう休憩です。去年暮れに来た時に気になってたお店に入りました。大和ミュージアムの隣りにある「ビーコン」ってお店です。

人気No.2のさみだれカレーです! 美味しかった!! ココイチではいつも甘口のカレーを注文する自分にはちょい辛ぐらいでした。

帰ろうとしたら大行列になっていました。良いタイミングで入れて良かったー。

そのまま海沿いで休憩。

今日は最高の曇り空デース!

去年は予定を詰めすぎて死にそうになってしまったので今年はノープランにしました。結果、特にやることがなくて呉を散策することにしました。

でも疲れているので少し歩いたらすぐに休憩してしまう・・・

デブなのでお米はおやつです。

このお店、味噌汁付きって言ってたのに出てこないし、器もヒビだらけだし、団体客を優先して普通の客の優先度はかなり低くて、もう二度と来ないと決めました。食べログで「3.24」だったから期待してたのに残念。

適当に呉駅の南側を散策。この時にあまりにも寒すぎてユニクロでヒートテックを購入。これが大正解でした。

もうまた休憩? 提督ぅー、何してるデース!

もう体力が0になってしまったので3時にホテルにチェックイン。コンフォートホテル呉に泊まったのですが、ちょっと休憩するつもりがそのまま朝を迎えそうなぐらいコンフォートで最高でした。部屋に加湿器付き空気清浄機があるし、BSも一部CSも映るテレビがあって本当にコンフォート。次来ることがあったらまたここに泊まりたい。

2時間ぐらい休憩して、呉市内巡回バスの最終便に乗ってアレイからすこじまへ。

提督ぅー!! あれはNewfaceですかーー!?

日が暮れてきました。この時点で手がかじかむぐらい寒い。ヒートテック大正解だした。

日没になったところで自衛艦旗降下のラッパの音色が響き渡ります。最初は何が起きたのか良くわからなかったのでホテルに帰ってからググりました。

艦船がライトアップされていました。きれいですね~。この辺りで雨が本降りになってきたので撤退しました。

あ、あれは行こう思ってたけど諦めた日新製鋼呉製鉄所・・・!