Jun040.com

新緑の京都

   

京都は秋だけじゃない。

5月13日、1日だけですが京都旅行をしました。
この日は土砂降りでした。自分は晴れ男だと思ってたけど違うみたい。

まず行ったのは瑠璃光院。名前は知らないかもしれないけど、きっと写真を見れば知っているところです。
春と秋限定で特別拝観として開放されます。秋は言うまでもなく紅葉が綺麗で有名ですが、春も緑色で綺麗と聞いて行くことにしました。

叡山電鉄の八瀬比叡山口駅で降りて瑠璃光院に向かいます。
駅を降りてすぐに川をわたるのですが、大雨で濁流に。写真じゃ伝わらないですが、ビル風みたいに局所的に橋のところに強風が吹いていて結構怖かった。

京都 新緑

瑠璃光院に9時50分ぐらいに到着。既に10人ぐらい並んでいました。
雨だったからか5分前に開門しました。拝観料2000円を払い中へ進みます。

階段を上がってすぐに見える光景がこれです。
京都 新緑

はい綺麗。
ただ、綺麗に磨かれた座卓が置いてあるだけだけど素晴らしい。
雨が降っていたのでMAXの綺麗さじゃないかもしれなかったけど満足です。

京都 新緑
京都 新緑
京都 新緑
京都 新緑

途中トンデモナイおばちゃん集団がやってきて怒りのボルテージがMAXになったので帰りました。紅葉の時期はこんなもんじゃないと思うので、もし行く人は強い人間力を持っていくと良いと思います。
土砂降りの雨の中、2000円払ってこんな気持ちになるなんて・・・と思いを馳せながら駅に向かいました。

祇王寺

雨のせいて結構気持ちが萎えてしまいましたが、まだ12時前で帰るには早すぎたので、嵐山方面に向かいました。

その途中で、祇王寺ってところの苔が綺麗とネットの情報を見かけたので、そこに行くことに。
バスという乗り物は慣れていないせいか怖くて乗れないので、嵯峨嵐山駅から歩いて祇王寺まで行きました。Google先生によると30分かからない程度なので余裕でしょと思ったら、坂道が続いてて汗だくになりました。

京都 新緑

到着することには雨が上がってました。途中から雨だか汗だかわからなくなっていたので全然気が付かなかった。
到着したら30人ぐらいの団体さんがいました。結構有名なのかな。

京都 新緑
京都 新緑
京都 新緑
京都 新緑
・・・。
ぐるっと回ったらもう出口に・・・。ちょっと肩透かしでした。

二尊院

祇王寺から南下していく途中にあったので寄ってみました。
京都 新緑
京都 新緑
京都 新緑
京都 新緑
京都 新緑

竹林の道

京都 新緑

疲れたのでここで帰宅することに。
全然オススメできてないけど、新緑の京都も楽しいでぜひ~。

それでは。

 - 散歩・旅